たかさやの気持ち

21歳バンドのギターボーカルの頭と心の中が覗けます。

名前の由来

 

突然始まりました、たかさやのブログ。

第一回目の投稿!

 

今の活動名になってる

「たかさや」という名前の始まりというか、由来を書いてみようと思う。

 

と、その前に、

初めましての方も、もしかしたらいるかもなのでまず少しだけ自己紹介😌

 

宮崎生まれ宮崎育ち。20歳。シンガーソングライター。

今、福岡の専門学校で音楽を学んでおります。2年生。

今まではギター弾き語りでやってきたけど、最近はバンドで活動したり、打ち込みで音源を作ったりしてます。

1人の時、ひとりじゃないと思える音楽を届けたいです。

そんな感じの人です。

 

文章を書くのは苦手な方だけど、苦手なのは受け入れつつ自分なりに思いを綴ってみます。

TwitterInstagramでは見れない内面的なたかさやを知りたい人がいたらこれからブログで覗いてみてね!

f:id:takasaya_music:20220702221900j:image

これは春に撮ってもらった写真。

もう梅雨も明けて7月に突入したと思うと時の流れの速さにびっくりしちゃう。

 

 

それでは冒頭であったように

「たかさや」の名前の由来を書いてみようと思う。

 

「たかさや」と呼ばれるようになったのは小学生の時。

たかさやの本名は たかたさやか です。 

その時同じ学年に、もう1人さやかちゃんがいた。もう1人さやかちゃんを「はるさや」私のことを「たかさや」と呼んで区別できるようにしよう。的な感じだったと思う。

それでも仲のいい子には「さや」と呼ばれることが多かった。

 

ある日靴箱の前で「さや〜」と呼ばれて返事をして振り返ったら、「あ、ごめんそっちじゃない〜」

呼ばれてたのは「はるさや」の方だった。

次第に「はるさや」は「さや」、私は「さや」ではなく「たかさや」と呼ばれるようになった。

「さや」を盗られた気分になって結構傷付いた出来事でした。

 

その出来事から、たかさやって名前がすっかり定着して受け入れてたけど、心どこかでこっそり嫌って気持ちがあったと思う。

 

それから高校生になり

音楽に出会って、曲を作るようになって、さてどんな名前で活動しようかと考えたのです。

たかさやって名前検索した時見つけやすいだろうけど、本当は嫌なんだよなあ。さやかがいいなぁ。でもさやかなんてどこにでもいるしなぁ〜〜。フルネームはなんだか違う気がするしなぁ〜〜

と色々悩んだり、相談したり。

 

そんな中である占いと出会いました。

しいたけ占い

しいたけで占うのか…??と最初は思ったけどそうじゃなくて「しいたけ.」さんという名前の方が占ってくれる占い。という意味。

名前の由来を見てみると「唯一苦手な食べ物がしいたけでそれを克服したかったから」と書いてあった。

その時ビビビっときたのですよ。これだ!!って。

 

たかさやは「たかさや」を好きになりたいと思ってこの名前になって今に至ります。

 

今ではお気に入りの名前です。

「たかさや」

沢山呼んでください。

 

誰が考えたのかは分からないけど素敵なあだ名をありがとう✌️

 

ちなみにしいたけ占い、とても優しくて心強い言葉が沢山貰えるので周りの友達とかにすぐおすすめしちゃいます。

https://voguegirl.jp/horoscope/shiitake/

 

しいたけ占いのことを教えてくれたのは確か高校の時の先生かな…?🤔

高校の話とかも今後ブログに載せてみたいなと思ったり。

 

ブログなんだか楽しいな🤦‍♀️

気が向いたらまたポチポチ文字を綴ってみます。

 

読んでくれてありがと〜

最後に告知もさせてくださいな!

 

Twitter

https://twitter.com/takasaya_music?t=vz85--cfiXehBhvKdzADug&s=09

 

Instagram

https://www.instagram.com/takasayaka1211

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by たかさや (@takasayaka1211)

 

YouTube

https://youtube.com/channel/UCu2CNjJ-fzEYd9HSWo-YusA

 

ライブ情報

f:id:takasaya_music:20220702232108j:image

.Maple(ドットメイプル)というバンドの

Ag.Cho.担当です。

福岡Live cafe&barアクアリウムにて

7/31(sun)にライブ決まっております。

チケットの前売りの予約はTwitterInstagramのDMで受け付けておりますのでお気軽にご連絡ください!